なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

 

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

 

 

windows 95 の開発にかかわり、今当たり前のように使われている「右クリック」「ダブルクリック」「ドラッグ&ドロップ」を生み出した偉大な人。

Internet Explorer の開発にも関わっていたとか。

本のメインは時間管理の方法ですが、マイクロソフトで働いていたときの話もめちゃくちゃ面白い。この人がコンピュータを大きく変えた開発者の一人なんだと興奮しながら読みました。

どうしたら効率よく時間を使い、好きなことを無理なくやり続けられるか、具体的な方法を載せてくれています。

締め切りが迫ってきて重い腰を上げる人の特徴、そしてなぜそういう人たちは締め切りに間に合わないのか。

そして、20-80の法則を使って一日の時間を管理する方法、長期にわたる仕事の場合は時間を縦割り(3つに分ける)にする時間管理術を紹介しています。

「仕事を任せられたら、まず2日でほぼ完成までもっていくようにする。その達成度具合で上司にいつまでに自分の仕事が終えられるか(場合によってはこの時点で締め切りを延長してもらえないか相談する)見積もる」

「締め切り時間を2割、8割で分け、2割で仕事に集中し、残りの8割はとりかかっている仕事の間に流し(メールのチェックや文書作成など細々とした仕事)を間に挟む」というアドバイスがすごく参考になった。

そして、最後の章の

「人一人の人生にとって一番大切なのは、自分の好きなことをやるかどうか、やり続けることができるかどうかだ」

「自分が幸せになれる行動をしないと、人は幸せになれない」

の言葉は、彼が言うとより説得力が増します。

自分の好きなことに時間を費やせるよう、時間を管理することは大事だと。

最近時間の管理がうまくできていない、好きなことを仕事にしたいが、どうしたらいいのかわからない、やる気がわかないという方におすすめです。